セブではどんな服装がベスト?~cebuの気候~

みなさん”セブ島“と聞くと”暑い“イメージですよね。
今回は滞在して感じたリアルなセブの気候についてお伝えしようと思います!
2017年6月現在の気温はだいたい30℃前後です。南国ですね。暑いです。
日本のように四季はなく、乾季・雨季があります。(→詳しくはこちら)
9ヶ月ほどセブ・マクタン島に滞在していますが、季節によって多少の違いはあるものの
体感的にはほぼほぼ一緒です。雨は降るときは降るし、晴れるときは晴れます。あたりまえですが…。
日本でも、「もう9月後半なのに今年はまだ暑いね~」なんてこともあるようにセブもそんな感じです。
なので乾季、雨季を気にする必要性は無いかなと思います。
それよりも、雨の日、暑い日などに対して対策(準備)は常にしておくべきだと思います。

DSCF7012

<晴れの日の服装>
日本の夏の服装で大丈夫です。日差しがとても強いので、帽子サングラスなどが必要です。
日焼けが気になる方は長袖の羽織があるといいかもしれません。

DSCF8518

○女性○
・トップスは基本的に何を着ても大丈夫です。過度な露出は避けましょう。
・ボトムスも基本的には自由です。丈の長すぎるものは裾が汚れます。
 ミニスカートも、ジプニーやトライシクルに乗る際にかがむことが多いので気になる方はひかえましょう。
・足元はスニーカーかサンダルが基本です。高いヒールのある靴も砂利道や舗装されてない道では歩きにくいです。足がほこりっぽくなりやすいので、ビーチサンダルなど洗える素材がオススメ。革製品など洗いにくいものは避けたほうが無難です。
○男性○
女性に比べるとカジュアルな服装の方が多い気がします。
・トップスは基本的には何を着ても大丈夫です。
・ボトムスも自由です。
・足元女性同様スニーカーかサンダルでOK。
 ほとんどの方がビーチサンダルです。近所のスーパーで200円くらいで買えます。
<雨の日の服装>
基本は晴れの日の服装と一緒です。
ただし、肌寒く感じる日もあるので羽織があったほうが◎。
あと白い服は泥汚れが目立ちます。ただまっしろな服は漂白剤が使えるので私はあまり気にせず着てます。ただ泥汚れは普通の洗濯じゃなかなか落ちないです。
足元はビーチサンダルで歩くとと泥の跳ね返りが背中までとんでます。かといってスニーカーは濡れると面倒です。ラバー素材の洗えるレインパンプスなどが女性にオススメです。

KakaoTalk_20170621_091300766

もし、じゃぶじゃぶと水の中を歩く羽目になった場合は、必ず足を洗ってください。消毒も。
水はけが悪い場所だと、大雨のときは足首を超える高さまで水が来ることも…。
 大雨の日はあまり遠くに出かけないようにしましょう。アカデミーの周りの基本的な生活圏内は心配いらないですが、少し歩いたところがたまに川状態になります。
<アカデミー、室内の服装>
上記2つは屋外を想定しての服装ですが、こちらは室内想定です。
アカデミー内では基本何を着ていても大丈夫です。こちらも過度な露出は避けてください。場合によっては入室を断る場合があります。
EGIホテルとアカデミーは同じ敷地内にあるので、雨でも濡れる心配はないです。
ヒールも革靴も大丈夫です。
アカデミー内も人によっては寒く感じることもあります。とくに外のレストランやカフェはエアコンがきついです。
私はエアコンが苦手なので長袖の羽織を必ず持ち歩いています。
 DSCF8515
参考までに私の服装は、基本Tシャツ、長ズボン、サンダルです。
それに加えて
・長袖の羽織
・小さいタオル
・折りたたみ傘
・トイレットペーパー(ペーパーが無い所が多いです)
・キャップ
・マスク(空気が埃っぽい時に。ただ、すごい暑いです)
はつねに持ち歩いてます。
注意点としては、過度な露出を控えること、高価(高価に見えるものも)な貴金属品は身につけないこと。口の大きく開いたかばんや、手提げは避けましょう。横かけができるものを前に持つのがおすすめです。
こんな感じですが、セブの雰囲気は掴んでもらえたでしょうか?
日本のような過ごしやすさはないですが、セブには新しい発見や興味をそそられるものがたくさんあります!
留学が終わる頃には人回り大きな人間になってること間違いなしです(笑)

 

以上ですが、参考にして下さい^^
日本人スタッフRiho

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中