生徒インタビュー

10月に卒業された生徒さんのインタビューです。

ブルーオーシャンで3ヶ月の留学を終えたAyumi さん。

20代前半から留学を考えていたがタイミングが合わず、何度も断念。

人生のターニングポイントをいくつも越え、それでも留学をしたいという思いを諦められず、留学を決意。

そんなAyumiさんにこの留学を終えての感想をインタビューしました!

img_9219

・・ついに3ヶ月の留学が終わりましたが、振り返ってみてどうでしたか?

まず思うのは3ヶ月は短かったということです。でも全体的に考えるとフィリピンは私に合っていて良かったですし、留学をしたいという私の欲求は満たされました!でも、英語の方はまだまだですね。正直、甘く考えていた部分があったのかもしれません。英語がこんなにも難しいと思いませんでした。自分に対する無念さで泣いたことも何度かありました。ですが、GeneralコースからTOEICコースに変えて、リスニングの問題を解いたとき、リスニング力が伸びたのを実感できました。まだスピーキングの方はなかなか実感はないです。

・・留学行く!と簡単には決められなかったと思いますが、留学を決めた理由はなんでしたか?

もともと妹が留学をしていて、その影響で20代前半から留学に行きたいと思っていたのですが、その頃にはもう仕事をしていたので諦めました。その後結婚をして、自分自身諦めがつくだろうと思ったんですけど、それでも諦められず心のどこかでまだ留学に対する気持ちが残っていて、それで留学することを決意しました。

・・家族の影響って大きいですよね。仕事をしていたから諦めたということですが、なんの仕事をされていたのですか?

6年間美容師をしていました。その後、将来のことを考えて転職をし、3年間空港で働いていました。美容師をしていた時、留学に行こうと思ったことがありましたが、まだ美容師として半人前だったので、そんな中途半端な状態で留学に行ったらどっちも中途半端になりそうで嫌だったので、まずは美容師として成長しようと決め、留学を諦めました。

・・長く勤めていた仕事を辞めて留学に来ることは、簡単なことではなかったですよね?

そうですね。簡単ではないと思いますが、私は美容師の資格を持っているので、もし留学から帰って仕事が見つからなくても、美容師として復帰することができるので他の方と比べるとそんなに難しくはなかったかなと思います。

・・資格があると少し気持ちの面で不安は減るかもしれませんね。留学というとアメリカやカナダなど他の国も考えられたと思いますが、なぜフィリピン留学を選ばれたのですか?

私は結婚もしていますし、留学できても3ヶ月がマックスだろうということで、みっちりと短期間でもマンツーマンで自分を追い込めそうなフィリピンを選びました。自分の性格的に大勢でのグループ授業にはとても不安があったので、マンツーマンというところが、かなり大きなポイントでした。あと、友達にフィリピン留学を経験していた人がいたのでその人に話を聞いていたことも影響しています。

・・友達に経験者がいると具体的な話も聞けてイメージがしやすくなりますし、やはりマンツーマンというところはかなり大きいですよね。フィリピン留学と調べるとたくさん語学学校出てくると思いますが、学校を決めるときの決め手はなんでしたか?

私の中で3つ決めていて、日本人が少ない・日本人と同じ部屋にならない・先生が熱心というのをクリアする学校を探しました。最初はクラークの方に行く予定で、ブルーオーシャンという名は正直知りませんでしたが、自分の希望に合っているなと思って決めました。実際授業を受けてみて、ブルーオーシャンの先生方は熱心な方が多く、良い先生ばかりでした!

img_9220

・・留学を決意し、学校を選び決め、留学までの準備が進んでくなかで、同時に留学のためになにか勉強はしていましたか?

はい。勉強はしていました。中学・高校の文法からやり直して、単語の勉強などを中心にしていました。自分なりにやれることはやって留学に来ましたが、もっとやっておけばよかったなと思いますね。

・・やはり事前の勉強は必要ですね。もっとやっていたら、また違った留学になっていたと思いますか?

はい。そうですね、もっと勉強をしてから来ていたらまた違った3ヶ月になっていたなと感じます。特に長期留学でない場合は事前に勉強をするのをお勧めします。

・・やはりある程度できる状態でくると、留学先での過ごし方などが違ってくるでしょう。実際ブルーオーシャンにもたくさんの社会人の方が留学に来ていて社会人の留学も一般的になっていますが、なかなか時間が取りづらい方が多いと思います。社会人留学について何かアドバイスや自分が経験して感じたことなどありましたらお願いします。

短期間で来る方は特に事前に勉強してから来るのをお勧めします。もちろん、できなくても大丈夫ですが、準備をしてくるのとしてこないのでは違ってきます。ほとんどなんにもできない状態できて何ができるのか。無駄にはならないと思うけど、英語力の面で考えると無駄になるのかなと思います。ある程度の英語力はあった方が断然いいです。

・・納得です。やはり、いくらこれから勉強をするとしても事前にやるとやらないとでは全然違うと思います。日本に帰っての予定はありますか?

日本に帰ると英語を使うことが少なくなると思うので、英語語力が落ちてしまうのではないかと怖さもありますが、オンラインなどを受け英語を話す機会を作る予定です。そしてまずは、TOEICを受けます。その後のことはまだ正確には決めていませんが、英語を使うような仕事に就きたいと思っています。

そしてまたお金と時間があれば、留学に行きたいですね!

・・最後にブルーオーシャンの魅力・こんな人におすすめです!など、これらか来ようとしているみなさんにメッセージをお願いします。

ブルーオーシャンは、熱心な先生から授業を受けられ、他の人から聞いた話と私の想像になりますが食事も他のところより美味しいと思います!食事が合わず痩せることを期待していましたが、痩せずに美味しく頂きました(笑)

親子・社会人・学生、先生方はきっちり生徒に合わせて授業を進めてくださるので、特にこんな方に!というのはありません。施設もプールあり綺麗なジムありで、景色も綺麗で良かったです。

 

Ayumi さん、貴重な感想・アドバイスありがとうございました!

ブルーオーシャンには社会人の方も多くいます。

「もう遅い」と思わず、ぜひ一緒に勉強してみませんか?

インタビュー時:10月

コメントを残す

