SPEECH CONTEST

 

先週の金曜日にブルーオーシャンで初となる”SPEECH CONTEST”を開催しました!

img_1921img_1919

レベル1~3と4以上に分かれて行い、

レベル1~3はPREPARED SPEECH

レベル4以上はIMPROMPTU SPEECH

と違うカテゴリーで行いました。

参加者は合計で8人、そのうちの7人はなんと日本人でした!

 

PREPARED SPEECHは、それぞれ自分でトピックを決め、あらかじめ準備をしてきたものを3分間スピーチします。

みなさん自分で決めてきたトピック、夢や今興味あることなどについて熱く語っていました。

img_1824img_1835

img_1846img_1856

img_1849

ジュニアの生徒も一般の生徒たちに交じり参加していました!

 

IMPROMPTU SPEECHは、その場で出されたトピックについて1分考え3分で話すという少し難易度の高いカテゴリーです。

今回のトピックは「IS EDUCATION A MEASURE OF SUCCESS.」

難しいですね~。パッと考え、話す。でもみなさんさすがでした。

短時間で考えをまとめ、堂々とスピーチしていました!

img_1875img_1878

img_1885

 

Top 1になったお二人おめでとうございます!!

img_1913

レベル1~3

img_1918

レベル4以上

Top 1の方賞状とスパのチケット、Top 2の方には賞状とCBOA Tシャツ、Top3方には賞状とコーヒークーポン、Top4と5の方には賞状とランドリークーポンが贈呈されました^^

私は自分の意見を述べるのが苦手なのでスピーチを見て、感心していました。自分の意見を伝えるって難しいですよね。しかも英語で伝えるなんて特に。

最初は文法間違えていたらどうしようとか、日本語ではパッと出てくるけど英語でなんて言えばいいのだろう、とそんなことを考えたりして話すことができませんでした。でも文法はぐちゃぐちゃでもいいからとにかく話すこと、これが大事だなと日々感じます。今でもうまく話せないときはありますが、前よりは話せていると実感できるようになりました。

恥ずかしがらずに積極的に話していきましょう^^

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

